橙ダイダイ代々…

  • 2010.01.10 Sunday
  • 11:52
100108_2016~0001.jpg
正月飾りも残り日数わずかですが、
鏡餅をいただいたのでレジ脇に飾ってます〜
鏡餅って、よく上に柑橘系のってるじゃないですか、

柚子(ゆず)あったので柚子のっけたら、
なんか違くないですか?(バイトちゃんに指摘される)


普通みかんじゃないですか?

そういえばみかんかも? と思い、

そもそも何故みかんのせるんだい??
餅がカビずらいとか?


と、いうことで
鏡餅にみかんで検索〜


100109_1605~0001.jpg
best answer↓↓

「だいだい」って冬になると橙色(だいだいいろ)になるけど、もぎって食べてはいけない、と子供のころ言われたこと思い出します
この実は落ちなくて、また夏になると緑色に戻る不思議なもの。2〜3年は落ちないって聞いたことがあります。だから「代々続く」として縁起ものの木。縁起ものとして庭木に植えているお宅もこの近所で沢山みられます。




そう!実はみかんじゃなくって橙色のダイダイでした〜
橙で代々繁栄って
縁起をかついでたんですね〜
なるほど。


ところで橙(ダイダイ)って皆さん味わったことあります?
あまり東北じゃ見かけないような気がしますが、
橙を使ったポン酢が味わえるトンカツ屋が福島市松川町にあるんですよ!

その名も「カツ亭」

今年もヨロシクお願いします〜

100110_1207~0002.jpg
コメント
今日は主人と子供たちで食べにいきました!
玄関やレジのそばに、お正月のかわいらしい小物が沢山あって何か…ウキウキしました(*^^*)
いつもは座敷に通されるのですが、今日は混んでた為にテーブルに座りました。
女将さんらしき方にご挨拶され『テーブルで大丈夫ですか?』と一声。
店内はピンポンがいっぱい鳴って忙しそうだったのに、きめ細かいお心遣いにほっこりした気持ちになりました(^-^)
ありがとうございました♪
  • Mii
  • 2010/01/10 7:39 PM
いつもご来店ありがとうございます。
従業員の対応でお褒めの言葉をいただき、めちゃめちゃ嬉しく思います。
これからも、お客様にまた来たい!と思っていただけるようなお店作りを心がけていきたいと思います。 感謝です!
  • とんかつ
  • 2010/01/11 7:24 PM
コメントする








    

selected entries

categories

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM