レジ。

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 11:39
1398219657327.jpg
最近 花見山通ってるので早起き続きな4月です。3月4月は一年でもっとも忙しいのですが、忙しい分 店が汚くなりがちです。 暇を見つけては掃除してるのですが、もうガチャガチャしがちです。
忙しいを理由にしてるあたりまだまだだめですね。
毎日に絶対やる掃除+普段やらない掃除を一つやることを心がけていますが、 今日はレジのキャッシャー洗浄でも。
実は初めて洗いました。
お金を入れるところなのに汚いなんてお金に失礼ですよね。 レジがきたなかったらせっかく入ってきたお金も居心地が悪くてすぐ出ていってしまいますよね。
なんで今まで気が付かなかったのか反省です。
これでさらに商売繁盛間違いなし! 笑





1398220815649.jpg
そして本日は晴天です。 ソメイヨシノは葉桜ですが花見山はまだまだ綺麗です。
多分今日は和花な1日の始まりです。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    福島市も花満開。

    • 2014.04.14 Monday
    • 19:08
    1397469765162.jpg
    気付けはもう春。
    消費税も上がり少々不安でしたが、今のとことあまり影響が無いので一安心。

    花見山もスタートして人もまずまず。
    例年に比べると観光バスが極端に少ないですが、花は例年以上に今年は特に綺麗な気がします。
    こんなに満開なのになんでバス来ないんだろう?と不思議ですが。

    1397470435910.jpg
    カツサンドの方も毎日販売しております。 前半は天気が良くても風が強くてまいりましたが今週はポカポカ陽気で花見は最高ですね。 販売も天気、気温、花の状況に左右されるので毎日発注を出すのがドキドキです。

    1397470491001.jpg
    完売する日もあれば、、

    1397470549002.jpg
    大量に余す日もあります。
    花が咲けば極端に売れない日の200倍ぐらい売れます。
    特にうちの商品は1日勝負の商品なので毎日がギャンブルでもあります。

    1397470989053.jpg
    そして昨日の日曜日は、予想ではもっとも売れる日。
    自分の中では甲子園準決勝 的な気合いで6年間積み上げた実績と過去のデータから完璧な発注と強気な攻めで絶対完売するだろう!ってことで作れるMAX作っていざ販売。
    天気、気温、休日、花満開宣言、全てが好条件だったにの。。
    何故か観光バスが全く来ない。汗

    危機的状況の中、声張って頑張ってみたものの予想より100個近く余す大失態。
    その瞬間 あー、また俺の夏は終わったーって敗北感でした。
    何より朝4時起きで作ってくれたスタッフに申し訳ない感じです。
    最終的に半額で売り切りましたがやっぱり 定価で売ってこそだと思いました。

    1397472093579.jpg
    そうは言ってもまだまだピークは今週いっぱい続きます。
    気合い入れ直して後半戦頑張って行きますよー。

    1397472268095.jpg

    1397472318872.jpg

    1397472382318.jpg

    1397472453718.jpg

    1397472479683.jpg
    花もいっぱい撮ってましたが、遊歩道に生える雑草もパシャリ。
    よく見かける光景ですが、コンクリートを押し退けて生え上がる雑草のたくましいこと。 あんなに柔らかくて根っ子も茎も手で簡単に折れるのに地味にコンクリートを押し上げる力って凄いですよね。
    どんなに人間が指一本で時間かけてもコンクリートの道路は盛り上げられないと思いますが。
    本当の意味で一点集中すればなんでもできるっていうことなんでしょうかね。
    自然はとても深いです。

    1397473327546.jpg
    そんな雑草魂で一点集中して自分も頑張りたい気持ちです。
    催事に行くと花見山カツサンド 1アイテムでよくやってられるねって言われますが、
    一つの商品にこだわり、一つの場所にこだわり、日々進化していけたらいいかなってそれだけ思ってます。

    • 0
      • -
      • -
      • -

      2月末から限定販売。

      • 2014.02.21 Friday
      • 02:43
      1392917938447.jpg
      フリーペーパー あるくさんの企画で
      ハンバーガー食べたいってことで、
      ハンバーガー作りました。
      試験的に販売しますのでこの機会に食べてみてください。
      価格は380円。3月末までの限定販売いたします。
      味は間違いなく仕上げますので宜しくお願いします。

      1392918254620.jpg
      ハンバーガー2種類。
      トマト味 と ソース味です。
      一緒に定番のカツサンドもいいですね。

      1392918349863.jpg

      毎日オリンピックで寝不足ですが、、、
      今日の真央ちゃんは感動しましたねー。
      今まであまり興味がなくスケート見てましたけど、昨日のワースト演技からの今日の最高の演技。
      昨日よりプレッシャーだったはずなのに、やってくれましたねー。
      4年間の集大成をぶつけてきたあの演技を見て本当に感動しました。
      テレビ見てて元気をもらえることってなかなか無い最近ですが、自分もプレッシャーに押し潰れないでやりたいことに突き進む勇気を貰えた気がしました。
      明日から頑張ろう〜〜!


      • 0
        • -
        • -
        • -

        雪ヤバイです。

        • 2014.02.17 Monday
        • 12:52
        1392608036610.jpg
        今回の雪はかなりまずい状況でしたー。
        皆さん大丈夫でしたか?
        至るところでスタックした車だらけ。
        4号上りで渋滞にハマって2晩車の中ですごしたかたもいっぱいいらっしゃいました。

        お店は土曜日、日曜日、月曜日と3日間事実上の臨時休業。
        渋滞に人達に弁当作ったり雪かきしたり。ほぼ外仕事だけ。
        創業30年近くやってますがこんな状況は初ではないでしょうか。
        駐車場は積雪60センチ以上。

        バイパスは通らず奇跡的に2日間福島から通えましたが、従業員の中には帰宅困難になって車で朝を迎えた従業員もいました。
        状況は3.11まさにそのもの。 渋滞にハマってる人達は諦めてエンジンを切り真っ暗い中ひっそりと朝を待つ。 その異様な光景は、風の谷のナウシカでオームが暴走して怒りが消えた後の暗闇でなんかいる的な光景。

        その様子を何枚上げときます。

        1392609175268.jpg

        1392609205403.jpg

        1392609247287.jpg

        1392609277186.jpg

        1392609305353.jpg

        1392609348151.jpg

        1392609377034.jpg

        1392609400308.jpg

        1392609433862.jpg

        1392609479764.jpg

        1392609605875.jpg
        まだまだ状況が読めませんが、今回はかなりヤバイ雪でしたね。
        大雪っていうくくりより間違いなく災害レベル。
        帰宅困難者がいっぱいいたにも関わらず情報が少なすぎでしたし
        、県?市?国?役所の対応が遅くテレビでも緊急速報ニュースも少なすぎ。

        本当になにやってんだって思います。
        3.11くらいの危機感でやって欲しかったです。
        対策本部立ち上げも日曜日の昼だったって聞きましたし、情報が多ければ2次災害も減っただろうし外出も控えただろうし。
        まあ30年に一度の大雪だったからここまでの状況は誰も想像出来なかったんだろうけど。次回の時に生かしてもらいたいですね。

        明日からは通常営業します!
        皆さん気をつけて美味しいトンカツ食べに来てください。
        • 0
          • -
          • -
          • -

          本日よりリニューアル〜!

          • 2014.02.08 Saturday
          • 19:53
          1391856122084.jpg
          リニューアル工事も無事おわりまして、かなり格好よく仕上がりましたー!
          カウンターもいい感じです。
          お客さんにも好評で、カウンターできたから一人でも気兼ねなくこれるわーっていわれました。
          今までは、四人がかけのテーブルが最低人数の席だったので、
          ピークの待ち席状態だと一人で来たお客さんは早く食べなきゃってプレッシャーだったようです。

          案内がスムーズになる分 対応が遅れないよう今まで以上に仕事頑張らないとですね。

          今日は、

          あいにくの大雪ですが、こんな日にご来店くださるお客さんには感謝ですね。


          1391856831976.jpg

          1391856862279.jpg

          1391856893566.jpg

          1391856917981.jpg
          そして今回センスあるリフォームをしてくれた 丸太屋さんからお花をいただきました! カッコイイですねーー!

          因みにナイスチョイスをしてくれた花屋さんは、いつもお世話になっているbroomさん。
          ありがとうございましたー。
          • 0
            • -
            • -
            • -

            完成間近!一部リニューアル中

            • 2014.02.04 Tuesday
            • 21:06
            1391515111912.jpg
            先週から一部改装していた部屋が完成間近です。
            通称 揺れる部屋 の今回リニューアル。
            窓辺にカウンターを作ったので一人で来店しても外を眺めながら飽きずに食事がたのしめます。
            床も張り直したのでかなり快適です。

            案内効率も上がるので前よりお待たせせずに案内できるかな?

            外からの見栄えもカッコいいですねー ww

            1391515628117.jpg

            1391515675879.jpg

            1391515855793.jpg
            昨日は春の陽気で18℃まで上がった気温も今日はマイナスまで下がる肌寒い天気です。 さすがに風邪ひきますよ。
            今年カツ亭は一度も雪が積もって無いので今夜は積もるのかな?
            個人的に積もって欲しいけど店的には積もってほしくない。 でも
            やっぱり冬なので積もって欲しいかな。
            • 0
              • -
              • -
              • -

              トマトソース作り

              • 2014.02.01 Saturday
              • 18:25













              好評をいただいてるチーズヒレかつと野菜のグリル、 トルコ丼、などに使用しているトマトソースは手づくりですか?っ、とよく聞かれますが
              完全な手作りです。
              もともと洋食出身だったりトンカツと同じくらいパスタが大好きだったりして、かなりトマトソースにはうるさい訳です。
              既製品はどうも納得がいかないので 香辛料などもわざわざお取り寄せして1から手作りしています。
              もしかしたら一番手間がかかってたりして。 ww

               
              • 0
                • -
                • -
                • -

                お子様の椅子がリニューアル

                • 2014.01.27 Monday
                • 19:32
                1390818057184.jpg
                長年愛用していたお子様の椅子が、いよいよ持って汚くなってきたので、リニューアルしました。
                今回は、柄の違うイスをチョイスしたので好みで座れます。


                リニューアルといえば、

                今週より店舗一部改装のため通称揺れる部屋がクローズとなっています。
                2/6 完成予定なので、それまではご迷惑お掛けしますが、皆さま宜しくお願いいたします。

                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  no title

                  • 2014.01.17 Friday
                  • 20:49
                  1389957929553.jpg
                  こんばんわ。
                  今日も寒いですね。
                  年越しから寒いのに雪が降らないのはなんか淋しい気持ちもありますが営業的には助かります。

                  おかげさまで、カツ亭には例年以上にお客様がご来店してくださいます。

                  本当にありがたいことです。

                  そんな絶好調のカツ亭ですが、少子化のせい?原発のせい?かバイトが全く集まりません。泣

                  福島市全体的に人手不足という噂もありますが、、、。
                  最近折り込みチラシの求人情報 大きい見開きだったり、しょっちゅう折り込み入ってるの気づいてました?
                  求人の営業の方に話を聞くとどこの会社も出しても全く反応が無いそうです。
                  人口がいきなり減ったなら納得ですが、この状況なんなんでしょうね?

                  だからといってじっと耐えてるのもおかしいので、とりあえず出来ることから始めよう!
                  ということでポケットティッシュ内職中です。
                  学校帰りの可愛い子やナイスガイを松川駅でゲットできるかな?




                  1389959380378.jpg
                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    no title

                    • 2014.01.16 Thursday
                    • 19:21
                    1389867652339.jpg
                    だいぶ放置していたブログでも久しぶりに再開させようかな思う2014年1月ですが、だいたい2~3回更新すると毎年飽きる傾向があるので、今年こそは更新したいと思います。
                    そんな緩い感じですが今年も宜しくお願いいたします。

                    そして最近はFacebookがあるので、どちらかというとブログよりはそちらの方を動かしていますので、Facebookも是非いいね!してください。

                    さて、新年一発目なので今年の豊富でも考えてみますか。
                    あらためて漢字で書くと抱負ってなんか嫌な感じですねー。 なんで豊富じゃないんでしょうね。
                    一年の良いイメージなので豊富にしたほうが、なんかついてそうなイメージわきますので今日はこちらで。

                    まず、
                    10キロ痩せたい。 ベスト体重より12キロ太ってしまったので本気でやりとげたいです。

                    家が欲しい。生活には満足しているけど誰にも内緒で家買いたい。中古でリフォーム楽しむ。


                    仕事は頑張るが遊びも頑張りたい。
                    仕事も遊びみたいなものですが。

                    自転車のロードレースに出る。
                    日曜日開催だけど仕事休んでごめんなさい。

                    宝くじ本気で当てにいく。
                    どーだか。


                    今年はどこに旅行いこうかな。

                    車も欲しいし。 時計も ボート、、、


                    なんか豊富だと欲望になってしまってだめですね。



                    まぁ2014年、真面目に働きまス。

                    とんかつ屋らしく最近の愛読書は肉の料理百科です。












                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -

                      categories

                      recent comment

                      search this site.

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM